

誰でも簡単に作れるケーキって本に嘘つかれた



こんにちわ、魅咲ですよー(=‘x‘=)
ここ一週間くらいケーキを作ってるんですけど
全然ふくらみません。。。
原因はわかってるよ
メレンゲだろ?
メレンゲができないんだよー
簡単に作れるって本の作り方だと
卵をかき混ぜるんだけど、
普通白身だけかき混ぜるよね…?
じゃないと上級者すぎる気がする。。。
だから明日は白身だけでメレンゲ作ってみる!
今日わ、
ふくらまなかったけど味は大丈夫な
パウンドケーキを持って行きました!
食べれた人らっきーだったね★
……ん、食べてくれてありがとう(´;ω;`)

これから、うちの気まぐれだけど
ケーキ作ったら持ってこようかな。。。
失敗作多いだろうけど(´・ω・)
それでもいいなら食べてやってちょうだい


ちなみに、
ちらほら言ってたけど
個人ブログをアメブロで作ってみたんです☆彡
まだ友達が2人しかいないんですww
だから…よかったら友達してください…( ;ー;)



魅咲’s のーとん
http://s.ameblo.jp/paruchu31/




えぐく大々的にしてみたよw
タイトル考え直すつもり!
もう厨二全開でいいかな?!w
こっちのブログは3日に1回くらいで更新するつもりです^^
今日も書くつもり(^ω^)
詳しくはweb(ブログ)で!
みたいにかっこよく言いたいわー(´;ω;`)



よし!
詳しいことはそっちのブログに書きますね!
気になる人は、覗いてみてもいいのよ…?ん?
とか調子乗ると誰も見てくれないから
切実に、覗いてやってください(焼き土下座)


でわでわ(=‘x‘=)☆彡

コメントの投稿

非公開コメント

メレンゲをずっと生クリームことだと思ってた人が通りますw←


参考になるかわかりませんが拾ってきたのでこれを

★★ メレンゲは泡立てすぎると、ぼそぼその部分とさらさらの部分、すなわちタンパク 質と水分が分離してしまう(離水)。 泡だて器やボールに油分が残っていると泡立たない。 泡立てる際に、金属のボールだと色と臭いが付くことがあるので(や や青白くなる)、ホーロー引き、ガラス、プラスチックのものを使うとよい。ただし、銅製のボールを使うとメレンゲが非常に安定し、離水しにくい。 また、弱酸性で安定する性質を持つので、少量のレモン汁などを加えると、離水しにくくなる。強酸性では、タンパク質が変性してしまうため、卵白が固まってしまう。

菓子作りにおいては、味だけではなく緩衝材として砂糖を加えることにより、耐熱性、耐酸性を上げ、さらに離水を防止させている。 砂糖を加えるタイミングを 変えることにより、メレンゲの質感を変えることが出来る。泡立てる初期に砂糖を 加えれば、砂糖が卵白の水分を十分に吸いシロップ状になるため、卵白の粘り気が 増し、泡立てにくいが、艶のある、きめの細かい安定したしっかりしたメレンゲを作ることが出来る。表現を変えれば、硬く重たいメレンゲが出来上がる。また、泡 立てる中盤から後半に加えれば、泡立てやすいが、きめが粗くもろい軽いメレンゲ が出来上がる。これらの違いを利用して、菓子の種類に応じて使い分けることにより、それぞれの菓子の特徴をより、細かく鮮明に表現することが出来る。★★

だそうです(^^)

toハミングバードさん

おお!
わざわざ教えてくださりありがとうございます(^^)
あれ、生クリームって思いますよね!
うちも最初は生クリームって思ってました(笑)

ケーキの方
作り方を変えてみたら、
メレンゲが上手くできて
無事ふくらみました!
ハミングバードさんのアドバイスも
これから参考にします★

みんなの誕生日にはケーキパーティーしたいな(ちらっ


いまポケモン
頑張ってパーティー入れ替え考えてます…(笑)

誰でも作れるケーキ作りなら…

『ホットケーキミックス』は失敗しませんよ(^_^)v

・ホットケーキミックス200g
・卵3つ
・牛乳100cc
・バター80g
オーブン180度 30~40分くらい

以上を基準に、卵だけを追加するとしんなりになり、バターだけを追加するとサクサクになります。

もし良ければ是非。

>>ぽっぽさん

ホットケーキミックスでも作れるんですね!
あのあと作り方変えたら、
ふっくらケーキ作れるようになりました(*´▽`*)
もし機会あったら、
ホットケーキミックスのも
挑戦してみたいです…!

ありがとうございました(`・ω・´)
sidetitleプロフィールsidetitle

cafebarmasquerade

Author:cafebarmasquerade
コスプレイヤーカフェ&バー
Masquerade -マスカレイド-


今年6月に愛知県豊橋市にオープンしたコスプレイヤーcafe&bar!!!!
豊橋駅から徒歩五分にあるコスプレイヤーが働くcafe&barです!
コスプレは萌えだけじゃない!作品としてのクオリティを!をコンセプトとしています。
お客様が店内でコスプレを楽しんでいただけるバーです。
※衣装の貸し出しは行っておりませんので衣装持参でお願いします。(更衣室貸し出し有り)

住所:愛知県豊橋市駅前大通1-81 ユトリロ駅前大通 B1階
豊橋駅から徒歩5分
HP:http://cafebarmasquerade.web.fc2.com/
メールアドレス:masquerade_cos@yahoo.co.jp

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
